物事の価値基準、、、


・・・なんだか奇妙な空気(同調圧力)が社会に流れているが、「打つ・打たない」は本人の自由です。打ちたい人はその場所に出かけて打てばいい。人に聞くものでも尋ねるものでもない。海外では義務化しようとしてるワクチン接種に対して「打たないデモ」だって起きている。
 短い期間だけど海外(米国)に部屋借りて暮らして、いろんな人と出会って関わった経験から、「あ~これは決定的に違うな~」っと思ったことがある。
 それは彼らは「物事の価値基準、あるいは価値判断をなんでも自分でやる」っが、日本人は逆に自分でできない?っと思った。良くも悪くもだ。説明は長くなるので割愛するが、彼らは物事を自分で決定していくわけだから、ある意味なんでも大雑把ではある。よく言えば大らか、悪く言えば適当?そのどちらも選んだ者の「自由」、言い換えれば自由を求めて死のうが生きようが自由である。「自由の国アメリカ」である。